マイネット<3928>は、主にオンラインプラットフォームを軸としたゲームタイトルの買収・長期運営を中心としたセカンダリー事業をてがけており、累計運営タイトル数は80本超。セカンダリー事業における営業力、運営力、企画・開発力という強みを背景に、新規事業領域として初期開発、BtoBソリューション(ゲーム)、スポーツDX、BtoBソリューション(異業種)の4つの事業領域も展開している。
2024年12月期の第3四半期(3Q)決算は、累計の売上高で前年同期比0.9%増の6,693百万円、同営業利益で同374.4%増の385百万円と大幅増益を達成した。通期の業績予想は、売上高で前期比10.1%増の9,600百万円、営業利益で同113.6%増の360百万円となっており、既に利益面で超過推移となっているものの、既存/新規両事業共に期末までの各種施策効果が見えた段階で修正開示を予定。
セグメント別の3Qのみ(7-9月期)業績は、セカンダリー事業が売上高で前年同期比1.3%増の1,849百万円、営業利益で同3.3倍増の254百万円となった。運営タイトル群は好調に推移し、期を通してアップサイドを創出している。また、獲得は市況が影響しタイトル単体での獲得から複数のタイトルを束ねた案件へと案件自体が大型化傾向にあり、慎重に獲得候補を検討中だが、これらをチャンス捉え具現化させていくことを目指している状況。新規事業は投資フェーズということもあり、売上高で前年同期比6.1倍の166百万円と大幅に増加しているものの、営業損益は▲178百万円と前年同期の▲69百万円から悪化した。「B.LEAGUE#LIVE」の新シーズン版が過去最高の集客を記録していることと、BtoBソリューション(異業種)ではプロダクト開発も兼ね備えたようなソリューション提供できている。
セカンダリー事業の強みを軸にゲーム周辺の新領域に事業拡大、着実に収益を創出しながら新規事業への投資も継続する。営業力、運営力、企画・開発力を強みに、ここ数年で業容が整理され、大きく飛躍する可能性もある。
マイネット<3928>主要從事以在線平台爲核心的遊戲標題的收購和長期經營,累積運營標題數超過80個。憑藉在二級業務中的營業能力、經營能力以及企劃開發能力等優勢,公司還在新業務領域開展了初期開發、BtoB解決方案(遊戲)、體育數字化轉型以及BtoB解決方案(跨行業)四個業務領域的拓展。
2024年12月期的第三季度(3Q)決算顯示,累計營業收入同比增長0.9%,達到6693百萬日元,營業利潤同比大幅增長374.4%,達385百萬日元。全年業績財務預測顯示,營業收入比上期增長10.1%,達到9600百萬日元,營業利潤同比增長113.6%,達到360百萬日元,儘管在利潤方面已經出現超出預期的情況,但對於現有/新業務,預計將在期末看到各種措施的效果後進行修正披露。
按細分分析,僅第三季度(7-9月)的業績顯示,二級業務的營業收入同比增長1.3%,達到1849百萬日元,營業利潤增長至254百萬日元,是同期的3.3倍。運營標題群穩步發展,全年持續創造上行潛力。此外,因市場情況影響,單一標題的獲利模式逐漸向多個標題的整合項目轉變,項目本身也在逐漸形成大型趨勢,目前正在謹慎考慮獲利候選名單,但我們正努力抓住這些機會並將其落實。新業務由於處於投資階段,儘管營業收入同比增長至166百萬日元,增長了6.1倍,但營業損益爲-178百萬日元,較去年同期的-69百萬日元有所惡化。"B.LEAGUE#LIVE"的新賽季版本創下了歷史最高的觀衆人數,而BtoB解決方案(跨行業)也提供了兼具產品開發的新型解決方案。
以二級業務的優勢爲基礎,拓展遊戲周邊的新領域,穩步創造收益,同時繼續對新業務的投資。憑藉營業力、經營力和企劃開發力作爲強項,公司在過去幾年對業務結構進行了整理,未來大幅飛躍的可能性也在增加。