■会社概要
1. 会社沿革
藤商事<6257>は1958年に、じゃん球遊技機※の製造及びリース販売を目的に創業、業務発展に伴い1966年に株式会社化された。1973年にアレンジボール遊技機市場に参入し、1992年に開発したアレンジボール遊技機「アレジン」、「エキサイト」の大ヒットが、ブランド力向上の契機となった。その後、事業領域を拡大すべく1989年にパチンコ遊技機、2003年にパチスロ遊技機市場に参入した。
※ 麻雀牌に見立てた入賞口に玉を入れることで当たり役を作り、得点に応じてメダルが払い戻される遊技機。
2007年にジャスダック(後の東京証券取引所JASDAQスタンダード)市場に株式を上場し、2013年には従来から取引関係のあったサン電子<6736>と資本業務提携契約を締結した。サン電子からは制御基板などの部材を調達しており、同社の主要調達先の1社となっている。2005年に設立した子会社の(株)JFJでパチンコ遊技機及びパチスロ遊技機の製造及び販売を始め、2019年3月期から連結決算を開始した。また、2019年8月にはパチンコ遊技機及びパチスロ遊技機の製造及び販売を行う子会社として(株)オレンジを設立した。なお、2022年4月の東京証券取引所(以下、東証)の市場再編に伴い、東証スタンダード市場に移行している。
2. 事業の特徴
同社の特徴としては、新しい遊技の仕組みを発案して業界でいち早く新機種の開発に生かしていることや、アニメなどのキャラクター版権を利用した機種の開発に積極的に取り組んでいることなどが挙げられる。2002年に当時の新しい仕組みとしては、今では一般的となったパチンコ遊技機のチャンスボタンによる演出を同社が業界で初めて導入した。また、キャラクター版権を利用した遊技機の開発では、2003年に発売した「CRサンダーバード2」や、2004年に発売した「CR暴れん坊将軍」などが大ヒットした。
2000年以降では、「ホラー」系の機種で一定のブランド力を獲得している。2007年に投入した「CRリング」は、発売当初「ホラー」で集客できるかどうか不確かだったこともあり販売台数が1.5万台に留まったが、導入したパチンコホールで女性の固定客ファンが徐々に増加するなど高稼働を維持し、評価が高まった。2011年に発売した後継機種「CRリング 呪いの7日間」は長期間の高稼働実績を残し、シリーズ累計7万台を販売する大ヒット機種となり、現在では「ホラー」系で複数機種をシリーズ化し、コンスタントに発売するまでになっている。最近のホール側の新機種導入の傾向として、投資リスクを抑えるため販売実績のあるシリーズ機種の後継機を優先的に導入する傾向が強くなっている。このため、初代機種の販売は伸びにくいが稼働率が高ければ後継機種以降、安定した販売が見込める。直近では、1万台以上販売されればヒット機種と言われる中、2020年に投入した「Pとある魔術の禁書目録」が2万台を超えるヒットとなり、後継シリーズでも好調な販売実績を残している。
一方、パチスロ遊技機は、2014年に発売した「パチスロ リング 呪いの7日間」が2.1万台、「パチスロ アレジン」が2.3万台を販売するヒット商品となって以降はヒット機種が出ていなかったが、2022年に発売した「SLOTとある科学の超電磁砲」が1.2万台と久しぶりのヒットとなったほか、2023年に発売した同社初のスマートパチスロ「Lゴブリンスレイヤー」も1.7万台を超えるヒットになるなど、再び勢いを取り戻してきている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
■公司概述
1。公司歷史
富士商事<6257>成立於1958年,其目的是製造、租賃和銷售搖滾紙球遊戲機*,並於1966年隨着業務發展成爲一家公司。它於1973年進入排列式球類遊戲機市場,1992年開發的排列球類遊戲機 「Alesin」 和 「Excite」 的暢銷成爲提高品牌力的機會。之後,爲了擴大業務領域,它於1989年進入彈珠機遊戲機市場,並於2003年進入老虎機遊戲機市場。
※ 該遊戲機通過將一個看起來像麻將牌的球放入獎品槽中來創建獲勝角色,獎牌將根據得分進行退款。
股票於2007年在JASDAQ(後來的東京證券交易所JASDAQ標準)市場上市,並於2013年與具有傳統業務關係的太陽電子(6736)簽訂了資本和商業聯盟協議。控制板等組件是從Sun Electronics採購的,它是該公司的主要供應商之一。彈子機和老虎機的製造和銷售始於2005年的子公司JFJ株式會社,合併財務業績始於截至2019/3的財年。此外,在2019/8年,Orange Co., Ltd.作爲子公司成立,生產和銷售彈子機和彈子老虎機。此外,由於東京證券交易所(以下簡稱東京證券交易所)在2022/4年的市場重組,它已過渡到東京證券交易所標準市場。
2。業務特徵
該公司的特點包括它發明了一種新的遊戲系統,並且是業內第一個將其用於開發新模型的公司,並且它正在積極開發使用動畫等角色版權的模型。2002年,作爲當時的新系統,該公司首次在彈珠機遊戲機上使用機會按鈕推出了生產,這種情況現在已變得很普遍。此外,在使用角色版權開發遊戲機方面,2003年發行的《CR Thunderbird 2》和2004年發行的《CR Rampage Shogun》大受歡迎。
自2000年以來,它憑藉 「恐怖」 模型獲得了一定程度的品牌力量。2007年推出的 「CR Ring」 最初的售價爲15,000台,原因是無法確定它能否因 「恐怖」 吸引顧客,但它保持了較高的運營水平,例如推出的彈珠機遊戲廳的女性固定顧客粉絲逐漸增加,評估也有所提高。2011年發佈的後繼車型 「CR Ring:詛咒的7天」 留下了長期的高額運營記錄,成爲該系列累計售出7萬台的熱門車型,現在已有多款 「恐怖」 模型被連載並不斷銷售。作爲最近在展館方面推出新車型的趨勢,爲了抑制投資風險,傾向於向已售出的系列車型引入後繼車型,這種趨勢越來越明顯。因此,第一款車型的銷量不太可能增長,但如果開工率高,則在後續車型之後可以預期銷量穩定。最近,如果銷量超過10,000套,據說這是一款熱門車型,而2020年推出的《P to Aru Magi的禁書清單》以超過2萬本的銷量大受歡迎,即使在後續系列中也留下了強勁的銷售記錄。
同時,自從2014年《帕奇斯洛特詛咒的7天》售出21,000台,「Pachislot Resin」 售出23,000台以來,該pachislot遊戲機一直沒有熱銷機型,但2022年發佈的 「SLOT和Aru Science超級電磁槍」 在很長一段時間內首次大受歡迎,擁有12,000台,該公司的首款智能老虎機 「L Goblin Slayer」” 於2023年開始銷售,也達到了超過17,000台。它再次恢復了勢頭,例如變成。
(作者:FISCO 客座分析師佐藤喬)