■トリプルアイズ<5026>の業績動向
1. 2024年8月期の業績概要
2024年8月期の連結業績は、売上高4,410百万円(前期比88.0%増)、営業利益38百万円(前期は269百万円の営業損失)、経常利益47百万円(同290百万円の経常損失)、親会社株主に帰属する当期純利益は76百万円(同825百万円の当期純損失)となり、期初に発表した売上高4,045百万円、営業損失96百万円、その後に上方修正した売上高4,341百万円、営業利益3百万円を売上高、営業利益ともに上回った。
2023年8月期が期初計画に対して下方修正したこともあり、2024年8月の期初予想をやや保守的に組んでいたと見られる。期初時点では期末では営業損失を見込んでおり、早期黒字化の定着が課題であったが、2024年8月期に営業段階で黒字を達成できたことは評価したい。期中にBEXの買収が発表されたが、これを除いた既存事業部分だけでも営業利益は期初計画に対して順調に上振れたと弊社では考えている。
事業別の業績は、AIソリューション事業の売上高が3,029百万円(前期比29.1%増)、営業利益が1百万円(前期は269百万円の営業損失)、GPUサーバー事業の売上高が1,381百万円(2023年9月より連結化されたため前年比較なし)、営業利益が2百万円(同)であり、AIソリューション事業の売上高にはBEXの新規連結効果(約300百万円)があったと見られるため、これを除いた既存事業でのAIソリューション事業の売上高は前期比15%程度の増収と推測される。
第三者割当増資により2025年8月期第1四半期以降の財務状況はさらに改善へ
2. 財務状況と経営指標
(1) 連結貸借対照表
2024年8月期末の資産合計は前期末比2,614百万円増加し、4,917百万円となった。流動資産は現金及び預金が140百万円減少したが、売掛金が351百万円、商品及び製品が436百万円、原材料及び貯蔵品が12百万円増加したことなどにより、同875百万円増加し3,028百万円となった。なお、売掛金や商品及び製品、原材料及び貯蔵品の増加は、主に製造業であるBEXの新規連結に起因する。固定資産は有形固定資産が404百万円、無形固定資産が1,043百万円増加したことにより、同1,739百万円増加し1,889百万円となった。なお、無形固定資産の増加の主たる要因は、BEX、ゼロフィールド買収に伴うのれん、顧客関係資産の増加による。
負債合計は前期末比2,097百万円増加し、4,067百万円となった。流動負債は同1,499百万円増加し2,346百万円となった。これは主に、短期借入金が250百万円、1年内返済予定の長期借入金が154百万円、契約負債が601百万円増加したことによる。固定負債は長期借入金が266百万円増加したことなどにより、同597百万円増加し1,720百万円となった。株主資本は同518百万円と大幅に増加し850百万円となった。ゼロフィールドのグループ化に伴い2023年9月に実施した第三者割当増資により、299百万円を資金調達したことが大きく寄与した。また、BEXグループインに伴うファウンダー及びゲームカード・ジョイコホールディングスからの第三者割当増資の実施により、2024年9月、10月に純資産が1,102百万円増加する見通しである。そのため、2025年8月期第1四半期末においては株主資本が11億円程度、自己資本比率も2024年8月期末の17.3%から32%程度まで回復することが見込まれ、当面の財務状況や資金繰りに関しては問題なくなったと考えられる。
(2) 連結キャッシュ・フロー計算書
2024年8月期における営業活動によるキャッシュ・フローは2百万円の収入となった。これは主に、減価償却費56百万円、のれん償却費95百万円などの収入要因があったものの、売上債権の増加75百万円、棚卸資産の増加45百万円などの支出要因が大きかったことによる。投資活動によるキャッシュ・フローは1,074百万円の支出となった。これは主に、ゼロフィールド、BEXの買収に起因した連結の範囲の変更を伴う子会社株式取得の支出1,092百万円による。財務活動によるキャッシュ・フローは771百万円の収入となった。これは主に、短期借入金による収入132百万円、長期借入れによる収入530百万円、新株発行による収入299百万円による。この結果、2024年8月期の現金及び現金同等物の期末残高は前期比300百万円減の1,453百万円となった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
■Triple Eyes<5026>的業績動態
1. 2024年8月期的業績概況
2024年8月期的合併業績爲營業收入44,100百萬元(較上期增長88.0%),營業利潤3,800萬元(上期爲269百萬元的營業虧損),經常利潤4,700萬元(同上290百萬元的經常虧損),歸屬於母公司股東的當期淨利潤爲7600萬元(同上825百萬元的當期淨虧損),超出了期初發布的營業收入40,450百萬元、營業虧損9600萬元,以及隨後上調的營業收入43,410百萬元、營業利潤300萬元。
由於2023年8月期的期初計劃下調,因此在2024年8月的期初預測上可能過於保守。期初時預計期末將出現營業虧損,早期實現盈利的穩固成爲了課題,但在2024年8月期實現了營業階段的盈利值得肯定。雖然在期中宣佈了收購BEX的消息,但我們認爲,排除該收購後,現有業務部分的營業利潤也較期初計劃穩健上升。
按業務劃分的業績顯示,AI解決方案業務的營業收入爲30,290百萬元(較上期增長29.1%),營業利潤爲1百萬元(上期爲269百萬元的營業虧損),GPU服務器業務的營業收入爲13,810百萬元(因在2023年9月開始合併,所以無年度比較),營業利潤爲2百萬元(同上)。可以看出,AI解決方案業務的營業收入包括了BEX的新合併效應(約30,000百萬元),因此,排除這一部分,現有業務的AI解決方案業務的營業收入較上期增長約15%。
通過第三方賦值增資,2025年8月期第1季度之後的財務狀況將進一步改善
2. 財務狀況和經營指標
(1) 合併資產負債表
2024年8月期末的資產總額較前期末增加了2,614百萬日元,達到了4,917百萬日元。流動資產中,現金及存款減少了140百萬日元,但由於應收賬款增加了351百萬日元,商品及產品增加了436百萬日元,原材料及存貨增加了12百萬日元,總體增加了875百萬日元,達到了3,028百萬日元。此外,應收賬款、商品及產品、原材料及存貨的增加主要是由於製造業的BEX新納入合併所致。固定資產中,有形固定資產增加了404百萬日元,無形固定資產增加了1,043百萬日元,總體增加了1,739百萬日元,達到了1,889百萬日元。其中,無形固定資產增加的主要原因是BEX、零場企業收購引起的商譽和客戶關係資產的增加。
負債總額較前期末增加了2,097百萬日元,達到了4,067百萬日元。流動負債同樣增加了1,499百萬日元,達到了2,346百萬日元。這主要是由於短期借款增加了250百萬日元,預計在一年內償還的長期借款增加了154百萬日元,合同負債增加了601百萬日元所致。固定負債因長期借款增加266百萬日元等因素,整體增加了597百萬日元,達到了1,720百萬日元。股東權益大幅增長了518百萬日元,達到了850百萬日元。由於零場企業的集團化,2023年9月實施的第三方賦值增資籌集了299百萬日元,貢獻顯著。此外,因BEX集團的入選以及來自創始人和遊戲卡片·喬伊科控股公司的第三方賦值增資,預計2024年9月和10月淨資產將增加1,102百萬日元。因此,2025年8月期的第一季度末,預計股東權益將呈現約11億日元,資本比率也將從2024年8月期末的17.3%恢復到約32%,因此暫時的財務狀況和資金週轉不會出現問題。
(2) 合併現金流量表
2024年8月期內,經營活動產生的現金流量爲2百萬日元的收入。雖然有折舊費用56百萬日元、商譽攤銷費用95百萬日元等收入因素,但應收賬款增加75百萬日元、存貨增加45百萬日元的大量支出因素佔據了主導地位。投資活動產生的現金流量支出爲1,074百萬日元。這主要是由於與零場和BEX的收購相關的合併範圍更動,導致收購子公司股票的支出爲1,092百萬日元。融資活動產生的現金流量爲771百萬日元的收入。這主要來源於短期借款收入132百萬日元、長期借款收入530百萬日元以及新股發行的收入299百萬日元。最終,2024年8月期末現金及現金等價物餘額同比減少300百萬日元,達到了1,453百萬日元。
(作者:FISCO客員分析師永岡宏樹)