■会社概要
1. 沿革
日本BS放送<9414>は1999年8月、ビックカメラ<3048>により、日本ビーエス放送企画(株)として設立された。1999年12月に郵政省(現 総務省)からBSデジタルデータ放送の委託放送業務の認定を受けたことを皮切りに、各種認可を取得しながら試験的なデータ放送等の準備を進め、2007年12月にBSデジタルハイビジョン放送(現行の「BS11」)の本放送を開始した。
2010年に(一社)日本民間放送連盟に加入したほか、2011年には(株)ビデオリサーチが行う接触率調査(BSパワー調査。現在はBS視聴世帯数調査)に参加する等、衛星放送業界において信用度と存在感を着実に高めてきた。株式市場には、2014年3月に東京証券取引所(以下、東証)第2部に上場したのち2015年3月に第1部に指定替えとなり、2022年4月からは、東証の市場区分の変更により東証スタンダード市場に移行した。放送の公共的使命と社会的責任を深く認識し、質の高い情報を提供することで人々に感動を与え、幸せな社会づくりに貢献することを経営理念に掲げている。また、豊かで癒される教養・娯楽番組と、中立公正な報道・情報番組を発信することにより、視聴者に「価値ある時間」を約束することを経営ビジョンとして掲げている。なお、親会社のビックカメラは同社株式を10,930,136株(持株比率61.37%)保有している。
2. 事業モデルと収益構造
BS放送のチャンネルには無料放送と有料放送があるが、同社は無料放送を展開している。無料放送を行っているBS放送局は、同社のほかには民放キー局系列の5社とワールド・ハイビジョン・チャンネル(株)(BS12トゥエルビ)、放送大学、BS松竹東急、BSよしもと、BSJapanextがある。同社は無料放送であることに加え、キー局系列に属さない独立系であるという特徴を併せ持つため、独立系ならではの強みを生かした全国のテレビ局及び制作会社との自由なコンテンツ制作・展開が可能である。
同社の収益の柱である競馬中継、アニメ、ドラマ、通信販売(以下、通販番組)は、コアとなる視聴者を確保している。競馬中継においては1千万人規模の公営ギャンブルファンの間で認知度が高く、また、アニメはBS業界随一の放送時間を誇り、アニメ業界で同社は高い評価を受けている。一方、ドラマの視聴者ターゲットはF3層(50歳以上の女性)及びF4層(65歳以上の女性)となり、通販番組とターゲットが重なるため、通販番組の放送時間をドラマと近接することで宣伝効果の最大化を図っている。さらに、主要視聴者となるシニア層の知的好奇心を満たす自社制作番組として、文化・教養、紀行物を中心とした番組が充実しているのも特長である。同社では曜日・時間帯ごとで視聴者ターゲットを明確に分けて番組編成しているため、他の民放BS局と比較しても幅広い年齢層の視聴が見受けられる。さらに、家電量販店であるビックカメラを親会社に持つため、番組・CMの放送に加えて、消費者へのダイレクトなコンタクトポイントを活用した企画が可能である。
(1) 収入の構造
無料放送を行っている同社の収益構造は広告収入(スポンサー収入)が基本となっており、この点では地上波のテレビ局と同様である。同社を含むBS放送局では、広告主のニーズに応じてターゲットを絞り、商品やサービスを中心に捉えた「説明型」のCMにより、商品の魅力をじっくりアピールできるという特長がある。すなわち「広告枠」が同社の商品であるが、それらをタイム枠、持込枠、通販番組枠等に細分化することができる。同社本体では個別売上高の内訳を、タイム収入、スポット収入、その他収入に分類しており、2024年8月期はタイム収入が72.7%、スポット収入が20.0%、その他収入が7.3%であった。なお、その他事業収入には、コンテンツ販売収入や、「BS11」公式YouTubeチャンネル、「BS11+」のほか、FOD、U-NEXT、Tver等の配信プラットフォームの拡大による収入、イベント事業収入等が含まれている。
同社は創業以来、同社本体がBS放送という単独セグメントで事業を営んできていたが、2018年1月に児童書特化型の出版社である(株)理論社と(株)国土社の全株式を取得して連結子会社化した。これに伴い2018年8月期第2四半期決算から連結決算へ移行した。連結子会社2社の合計売上高は一定の規模があることから、BS放送事業の動向を正確かつ時系列的に把握するために、同社本体の個別業績を対象として分析するのが適切である。同社も情報開示においては、個別業績を中心に分析結果を開示している。
BS放送事業の収入源である広告枠の販売動向を左右するのは、広告市況のほか、認知度や視聴率とされる。実際、広告主はより高い広告効果を求めて、BS世帯普及率調査や全国BS視聴率調査等の結果を参考にしながら、出稿先のBS局や番組を選定している。また2017年以降は、レギュラー番組や特番に関するYouTube配信に加えて、「BS11」で放送している番組の見逃し配信や過去に放送した人気番組、イベントのライブ配信、オリジナルコンテンツ等、様々な動画コンテンツ(無料・有料)を提供できるプラットフォーム「BS11+」を運営する等、ユーザーを引き付ける戦略を採っている。
(2) 費用の構造
BS放送では放送衛星を通じて日本全国に電波を送ることができるため、1) 全時間帯において全国約4,512.4万世帯(2019年度:全国の総世帯数5,852万世帯のうち77.1%にあたる約4,512.4万世帯がBSデジタル放送視聴可能世帯と言われている)で同時に同一の放送が視聴可能であること、2) 地上波とは全く異なるコスト構造により高効率の広告ビジネスが可能となっていること、の2つを大きな特長として挙げることができる。
コスト構造の面では、BS放送と地上波放送とで大きな違いがある。地上波放送の場合、各地に放送用電波塔を建設し中継基地等を経由する、いわゆるバケツリレー方式によって電波を届ける仕組みであるため、ネットワーク維持費が原価の中で大きな割合を占める。BS放送の場合は、放送衛星から直接全国の視聴世帯に電波を送るためネットワーク維持費は存在しない。一方で放送委託費や技術費等の放送関連費用が発生するが、地上波とBS放送とでは放送コストの面では相当の差があることになる。
BS局と地上波局のコスト構造の違いは、放送局の“商品”である広告枠の価格の差にストレートに反映されている。一般論として、広告単価がBS放送と地上波放送とでは10~20倍の差があると言われている。しかしBS放送は放送コストが低いため、広告単価がこれだけ低くてもBS放送局の利益率は地上波放送局のそれを上回っていると見られる。
費用に関する特長として、コストコントロールが厳格に行われているという点がある。同社の主要な費用科目は「番組関連費用」「放送関連費用」「広告関連費用」の3つであり、このうち「放送関連費用」は、BS放送の特長として極めて低位かつ安定的に推移している。「番組関連費用」と「広告関連費用」については、売上高に対する一定水準を目安として定め、その範囲内でコントロールしている。こうした厳格なコストコントロールが可能であることも、BS放送特有の低コスト構造に起因していると言える。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
■公司概述
1。歷史
日本BS廣播公司<9414>由Bic Camera <3048>於1999/8年成立,名爲日本BS廣播策劃株式會社。從1999/12年獲得郵政通信部(現爲總務省)頒發的BS數字數據廣播外包廣播業務認證開始,實驗數據廣播等的準備工作在獲得各種批准的同時進行,BS數字高清廣播(現爲 「BS11」)的主要廣播始於 2007/12。
除了在2010年加入日本商業廣播聯合會(一家公司)外,視頻研究有限公司還在2011年進行了一項接觸率調查(BS功率調查)。目前,它在衛星廣播行業的信譽和影響力穩步提高,例如參與了BS觀看戶數調查)。在股票市場上,它於2014/3年在東京證券交易所(以下簡稱東京證券交易所)第二部上市,然後在2015/3年被指定爲第一部,從2022/4起,由於東京證券交易所市場分部的變化,它過渡到東京證券交易所標準市場。管理理念是深刻認識廣播的公共使命和社會責任,通過提供高質量的信息給人們留下深刻的印象,爲創造一個幸福的社會做出貢獻。此外,管理層的願景是通過傳播豐富而治癒性的教育和娛樂節目以及中立和公正的新聞和信息節目,向觀衆承諾 「寶貴的時間」。此外,母公司Bic Camera持有該公司10,930,136股股份(持股比例爲61.37%)。
2。商業模式和利潤結構
BS廣播頻道有免費廣播和付費廣播,但該公司正在開發免費廣播。除該公司外,還有其他5個BS廣播電臺隸屬於商業廣播關鍵電臺,即世界高視頻道有限公司(BS12 Twelve)、開放大學、東急松竹BS、吉本BS和BSJapanext。除了是免費廣播公司外,該公司還具有不屬於主要電視臺附屬機構的獨立公司的特點,因此可以利用獨立公司特有的優勢,與全國電視臺和製作公司自由製作和開發內容。
賽馬廣播、動漫、電視劇和郵購銷售(以下簡稱郵購節目)是公司收益的支柱,已經吸引了核心觀衆。賽馬廣播在1000萬公衆賭博粉絲中得到了高度認可,動畫擁有BS行業中最好的播出時間,該公司在動漫界獲得了高度讚譽。同時,電視劇的受衆目標是F3層(50歲及以上的女性)和F4層(65歲及以上的女性),由於目標與郵購節目重疊,通過將郵購節目的播出時間與電視劇接近,可以最大限度地提高廣告效果。此外,作爲一個內部製作的節目,可以滿足作爲主要觀衆的老年人的智力好奇心,還有許多以文化、教育和旅行材料爲中心的節目,也是一個特點。由於該公司通過將目標受衆群體明確劃分爲每週幾天和時區來組織節目,因此即使與其他商業廣播電臺相比,也可以看到不同年齡段的觀看次數。此外,由於母公司擁有電子產品零售商Bic Camera,因此除了廣播節目和廣告外,還可以計劃使用直接聯繫消費者。
(1) 收入結構
一家免費廣播公司的利潤結構以廣告收入(贊助商收入)爲基礎,在這方面它與地面電視臺類似。包括該公司在內的不列顛哥倫比亞廣播電臺的優勢是可以根據廣告商的需求縮小目標範圍,並能夠通過主要捕捉產品和服務的 「解釋性」 廣告來仔細訴求產品的吸引力。換句話說,「廣告位」 是公司的產品,可以細分爲時間範圍、結轉期限、郵購計劃時段等。公司本身將個人銷售細分爲小時收入、現貨收入和其他收入,在2024/8財年,時間收入爲72.7%,現貨收入爲20.0%,其他收入爲7.3%。此外,除了內容銷售收入、「BS11」 官方YouTube頻道和 「BS11+」 外,FOD、U-NEXT、Tver等發行平台的擴張收入還包含在其他業務收入、活動業務收入等中。
自成立以來,該公司的主體一直在一個名爲BS Broadcasting的單一細分市場中經營業務,但在2018/1年,它收購了專門從事兒童讀物的出版公司Theorisha Co., Ltd.和Kokudosha有限公司的所有股份,並將其列爲合併子公司。除此之外,從截至2018/8財年的第二季度的財務業績轉向了合併賬目。由於兩家合併子公司的總銷售額具有固定的規模,因此有必要確定和分析公司主體的個人業績,以便準確、按時間順序掌握BS廣播業務的趨勢。該公司還在信息披露中披露了以個人業務結果爲中心的分析結果。
除了廣告市場狀況外,影響廣告時段銷售趨勢的因素是知名度和觀衆收視率,而廣告時段是英國廣播公司廣播業務的收入來源。實際上,廣告商尋求更高的廣告效果,在參考BS家庭滲透率調查和全國BS觀衆評分調查結果的同時,選擇BS電臺和節目進行發佈。此外,自2017年以來,除了YouTube發行與常規節目和特別節目相關的內容外,他們還採取了吸引用戶的策略,例如運營一個可以提供各種視頻內容(免費/付費)的 「BS11+」 平台,例如錯過在 「BSB上播出的節目」 11,” 直播熱門節目和活動過去的廣播、原創內容等
(2) 成本結構
由於BS廣播可以通過廣播衛星在日本各地發送無線電波,1)可以同時觀看全國約4512.4萬個家庭的同一個廣播(2019年:大約4512.4萬個家庭,佔全國5,852萬戶家庭的77.1%,據說是可以觀看BS數字廣播的家庭);2)由於成本結構與地面廣播完全不同,可以同時觀看相同的廣播。兩個可以列爲主要功能。
在成本結構方面,BS廣播和地面廣播之間有很大的區別。就地面廣播而言,無線電波由所謂的桶形中繼系統傳輸,在該系統中,廣播電臺塔建在不同的地方,無線電波通過中繼基地等傳輸,因此網絡維護成本佔成本的很大比例。就BS廣播而言,無線電波直接從廣播衛星發送給全國的收看家庭,因此沒有網絡維護費用。另一方面,會產生廣播相關費用,例如廣播外包費用和技術成本,但地面和廣播電視廣播之間的廣播成本有相當大的差異。
廣播電臺和地面電臺之間成本結構的差異直接反映在廣告位的價格差異上,廣告位是廣播電臺的 「產品」。一般而言,據說BS廣播和地面廣播之間的廣告單價相差10至20倍。但是,由於BS廣播的廣播成本較低,即使廣告單價如此之低,BS廣播電臺的利潤率似乎也超過了地面廣播電臺。
與成本相關的特徵之一是嚴格進行成本控制。該公司的三個主要成本類別是 「節目相關費用」、「廣播相關費用」 和 「廣告相關費用」,其中,作爲BS廣播的一項特色,「廣播相關費用」 一直保持極低和穩定。對於 「項目相關費用」 和 「廣告相關費用」,以固定的銷售水平爲指導,並在該範圍內進行控制。可以說,之所以能夠進行如此嚴格的成本控制,也是由於BS廣播特有的低成本結構。
(作者:FISCO 分析師村瀨智和)