大日本印刷株式会社(DNP)は、東京大学 生産技術研究所 次世代育成オフィス(東大生研ONG:Office for the Next Generation)*1の指導のもと、高校生と社会人がともに学び合う「STEAM*2型次世代育成プログラム」の基本モデルを開発しました。
本プログラムは、高等学校における、社会で働く際のさまざまな課題解決に必要な“自ら問いを立てるスキル”を習得できる授業カリキュラムを、企業の社員とともに形にして設計・運営していくものです。学生のSTEAM型の探究学習と社員の人材育成を同時に実現します。自らが学び続ける意識と問いを立てる力を育成することで、日本政府が推進する人間中心社会である「Society5.0」に不可欠な人材創出につなげていきます。
「STEAM型次世代育成プログラム」基本モデル開発の背景
国内外では現在、社会課題の解決に向けて自ら問いを立て、自身の個性を活かして答えを出す能力が求められています。そうした人材の育成に向けて、学校等の教育現場では個々の興味に基づいた探究学習が重視され、企業との協業による体験学習が増えています。
DNPと東大生研ONGは、企業の認知拡大や未来の顧客創出につながる職業体験、社会や仕事に関する情報収集といった体験学習だけでなく、事業推進や社会課題解決のために企業が求める人材を育成する学習プログラムを企業と学校の双方の目線でつくることの重要性に着目しました。そこで今回、DNPでは、DNPグループが教育事業等で培ったノウハウを基盤に、東大生研ONGが持つSTEAM型教育の視点で体系立て、改善を重ね、「STEAM型次世代育成プログラム」の基本モデルを開発しました。
「STEAM型次世代育成プログラム」の基本モデルについて
- 本プログラムは、高校生と社会人が互いに学び合い、新しい視点を得るためのプログラムです。本質的なニーズを発見して変革につなげる「デザイン思考」を活用しています。また、多様性への理解を深め、できる限り多くの人にとって使いやすい製品・サービスをつくり出すユニバーサルデザイン(UD)の視点から、身近な困りごとや社会課題を捉えることを重視した内容となっています。高校生が自ら問いを立て、その問いに対する具体的なアイデアや製品・サービスを考え、社員・高校生同士等様々な視点からフィードバックを受け、さらなる問いに進むことを実践します。
- 企業の社員が高校生の興味・関心に寄り添ってチーム学習で協働を促し、高校生が実社会の課題を“自分のこと”として探究しながら学びます。社員が教育現場で学びの実践に関わり、高校生との対話を深めることで、社会課題解決に向けた多様な気付きを生み出します。
- 社会人である社員はメンター(指導者・助言者)となって学びの場に参加します。メンターとなる社員は、コーチングの理論や手法等を事前に学習し、プログラムの実施に伴走します。社員は、高校生の学びへの伴走を通じて、リーダーシップ力やチームマネジメント力を養うこともできます。
- このプログラムは、企業の社員研修として活用することも想定しています。職業体験ではなく、企業の採用の目線で自社の事業推進や社会課題解決に必要な人材にフォーカスしてカリキュラムを設計します。導入を希望する学校と企業をマッチングさせて、授業の一環として展開します。
■開発に向けた実証実験について
2024年7月~9月に、プログラム開発に向けた実証実験を行いました。DNPグループ社員と東京大学の大学院生がメンターとなり、探究学習に注力する関東エリアの高校生が参加しました。基調講演の講師に東京大学 先端科学技術研究センターの熊谷晋一郎教授を、視聴覚障害体験ワークの講師には出張授業等を行うGRIC(グリック)の高橋純也代表を招きました。また、ワークショップではグループ会社のUDのエキスパートである株式会社DNPコミュニケーションデザインの社員も、バリアフリーとUDの違いの講義やアイデア創出のワークを実施しました。
参加した高校生からは、「自分たちで社会課題を見つけ、アイデアを形にする経験が初めてで、とても貴重な時間で楽しかった」「UDの考え方、社会課題とその解決方法、身近なこととの関連性、アイデアの出し方など、多くのことを学ぶことができた」との評価がありました。
メンターとして参加した社員からは「自分自身の成長だけでなく、年代が異なるメンバーの成果を促すことで視野が広がった」との声がありました。
ワークショップの様子
今後の展開
人材育成に課題を感じている多様な業界の企業との協働による実証実験を行うとともに、高等学校等の授業で活用に向けた、単元目標設定や評価等の整理を進めてまいります。2025年度中には、DNPから各企業に向けて、企業研修プログラムとして提供を開始する予定です。また、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)*3において、異年代・異文化での協働による社会課題解決の実現に向けて、本プログラムと関連した「STEAM型アイデア創出」のワークショップを予定しています。
*1 東大生研ONGについて:次世代育成オフィス(ONG:Office for the Next Generation )は、東京大学 生産技術研究所内に、産業界と連携しながら、次世代を担うイノベーティブな人材育成のための教育・アウトリーチ活動の新しいモデルの創出、及び推進を目的として設立されました。理工系人材のみならず、未来社会をデザインできる人材の育成に向けて、工学や最先端技術の魅力、及び、科学技術と社会とのつながりを伝える取組みとして、STEAM教育を取り入れた産学連携による次世代育成の新しいモデルを創り出すことを目指しています。( )
*2 STEAM:Science・Technology・Engineering・Art(s)・Mathematicsの5つの領域を対象とした教育理念。
*3 DNPは、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)を象徴するテーマ事業の一つで、中島さち子プロデューサーが取り組む「いのちを高める」のゴールドパートナーとして、シグネチャーパビリオン「いのちの遊び場 クラゲ館」に協賛しています。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
大日本印刷股票型公司(DNP)在東京大學生產技術研究所次世代育成辦公室(東大生研ONG:Office for the Next Generation)的指導下,開發了一個高中生與社會人士共同學習的「STEAM型次世代育成程序」的基本模型。
本程序旨在幫助高中生掌握在社會中工作所需的各種解決問題的「自主發問技能」,課程由企業員工共同設計和經營。學生的STEAM型探究學習與員工的人才培養將在此過程中同時實現。通過培養繼續學習的意識和提出問題的能力,連接日本政府所推動的以人爲本的「Society5.0」所需的人才創造。
「STEAM型次世代育成程序」基本模型開發的背景
在國內外,現在對自身提出問題並利用自身個性得出答案的能力,正是社會問題解決所需要的。因此,在學校等教育現場,根據個別興趣的探究學習備受重視,企業協作的體驗學習逐漸增多。
DNP和東大生研ONG不僅關注增強企業的知名度和未來客戶創造的職業體驗、社會與工作相關的信息收集等體驗學習,同時也重視爲推動業務和解決社會問題而培養企業所需的人才的學習程序。基於此,DNP利用DNP集團在教育事業等領域積累的經驗,結合東大生研ONG的STEAM型教育視角,進行了系統性的整理和改進,開發了「STEAM型次世代育成程序」的基本模型。
「STEAM型次世代育成程序」的基本模型について
- 本程序旨在讓高中生與社會人士相互學習,獲得新視角。它利用「設計思維」來發現本質需求並推動變革。同時,從多樣性理解的角度出發,重視從身邊的小難題和社會問題中提取出製作易於被更多人使用的產品和服務。高中生將自主發問,思考具體的創意、產品和服務,從員工與高中生之間等多個視角獲得反饋,接着提出更進一步的問題。
- 企業的員工與高校生的興趣、關心相結合,通過團隊課堂促進協作,高校生在探索實際社會問題的同時進行學習。員工參與教育現場的學習實踐,與高校生的對話進一步加深,從而產生多樣化的社會問題解決的啓發。
- 作爲社會人的員工將成爲導師(指導者、顧問),參與學習場所。作爲導師的員工事先學習了教練理論和方法等,伴隨程序的實施。員工通過陪伴高校生的學習,可以培養領導能力和團隊管理能力。
- 該程序也計劃作爲企業的員工培訓進行利用。我們將着重於與企業招聘視角相結合,圍繞公司業務推進和社會問題解決所需的人才設計課程,而非職業體驗。我們將希望引入的學校與企業進行匹配,並作爲課程的一部分展開展開。
■關於開發的實證實驗
在2024年7月至9月期間,進行面向程序開發的實證實驗。DNP集團的員工和東京大學的研究生擔任導師,參加的是重點在探索學習的關東地區的高校生。基調講演的講師邀請了東京大學前沿科學技術研究中心的熊谷晉一郎教授,視聽障礙體驗工作的講師則邀請了進行出張授課等的GRIC(格里克)高橋純也代表。此外,在工作坊中,集團公司UD的專家株式會社DNP通信設計的員工也進行了有關無障礙與UD的區別的講座和創意形成的工作。
參與的高校生對此給予評價:「第一次自己發現社會問題,把創意形狀化,非常珍貴的時間,非常快樂。」「能夠學習到UD的思維方式、社會問題及解決方法、與身邊事物的關係、創意的提出方法等許多內容。」
作爲導師參與的員工表示:「不僅是自己的成長,還通過促進不同年齡成員的成果而擴展了視野。」
工作坊的情況
DNP將通過提供其「元宇宙政府機構」,爲江戶川區和TID實現人人都容易使用的「元宇宙區役所」提供持續的支持。
我們將在與感到人力資源培養存在挑戰的多樣化行業企業合作進行驗證實驗的同時,推進在高中等課程中應用的單元目標設定和評估等整理工作。預計在2025年度內,DNP將向各企業提供企業培訓項目。此外,在2025年日本國際博覽會(大阪・關西博覽會)*3上,將計劃與本項目相關的「STEAM型創意生成」工作坊,以實現跨代際和跨文化合作解決社會問題。
*1 關於東大生研ONG:下一代育成辦公室(ONG:Office for the Next Generation)是在東京大學生產技術研究所內成立的,旨在與產業界合作,創造和推進爲培養下一代創新人才能提供教育和外展活動的新模型。不僅限於理工科人才,還致力於培養能夠設計未來社會的人才,通過傳達工程學和最前沿技術的魅力,以及科學技術與社會的聯繫,以STEAM教育爲基礎,建立產學合作的下一代育成新模型。
*2 STEAM:針對科學、技術、工程、藝術和數學五個領域的教育理念。
*3 DNP是2025年日本國際博覽會(大阪・關西博覽會)的象徵主題項目之一,作爲中島幸子製片人提出的「提高生命」的金牌合作伙伴,贊助了標誌性展館「生命的遊樂場 水母館」。
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