■ワンダープラネット<4199>の今後の見通し
1. 2025年8月期の業績見通し
2025年8月期は、投資後の利益成長フェーズに向けて引き続き成長戦略を推進する方針だ。成長投資に伴う費用負担については、全社で補うことで通期での営業黒字確保を想定している。2025年8月期においては、「ジャンプチ ヒーローズ」や「クラッシュフィーバー」海外版のサービス終了に伴う売上反動減や「パンドランド」の投資先行、新規開発費用の増加が、業績に対して短期的な圧力となることが予想される。しかしながら、中長期的には新規タイトルの成功や既存タイトルの再成長により、業績の拡大が期待される。
2025年3月以降の重点戦略としては、「クラッシュフィーバー」の再成長、「パンドランド」のユーザー拡大、有力IPタイトル2本の新規開発が主要な柱となる。「クラッシュフィーバー」は単独運営で利益貢献が大きく、9周年イベントも成功を収めた。10周年イベントに向けユーザー復帰を目的としたプロモーションも計画している。また、「パンドランド」は現在投資効果を得られるようなゲームへの改善を進めている。新規開発タイトルは年1本程度のリリースを目標としており、協業先と開発費の負担を分担することで、リスクを抑えながら進めている。
なお、同社は、通期の業績予想値を非開示としている。近年の世界のモバイルゲーム市場を取り巻く競合環境の変化が以前にも増して著しく、業績動向の精緻な予測が困難であることなどから、会社全体での合理的かつ信頼性のある業績予想の策定及び公表が困難であると考えているためである。なお、期間の経過等により適正かつ合理的な業績予想を行うことが可能になり次第、業績予想を速やかに開示する方針である。
また、配当に関しては、当面の間は内部留保の充実を図る方針であり、内部留保資金については、将来の成長に向けた運転資金として有効活用していく予定である。したがって、現時点においては配当実施の可能性及びその実施時期等については未定としている。当面は事業拡大のための投資が必要な状況であることから、短期的な配当金ではなく投下資金に対する将来のリターンに着目すべきと弊社では考えている。
2. タイトル別の見通し
(1) 「クラッシュフィーバー」
「クラッシュフィーバー」は、2025年8月期第1四半期では、9周年記念キャンペーンの終了による売上減少が見込まれている。しかし、同タイトルは運営10年目に突入し、再成長を目指す方針が示されている。具体的には、ユーザーの復帰を促進するためのプロモーションが計画されており、これが売上増に寄与する可能性がある。同タイトルは、長期間にわたって安定したユーザー基盤を有しており、このプロモーション次第では再成長の可能性も期待できると弊社では考えている。
(2) 「パンドランド」
「パンドランド」は現時点で投資が先行しており、投資対効果を注視し改善に努めているが、利益貢献に転じるまでには一定の時間を要すると予測される。このため、2025年8月期における大きな業績への寄与は見込まれないものの、中長期的には事業規模の拡大が期待される。
(3) 新規開発タイトル
中長期的な収益の拡大に向けて、新規開発タイトルに対しても引き続き積極的な投資を行う。2025年以降も年に1本程度の新規タイトルのリリースを目標としており、現在も協業先との有力IPタイトル2本を開発中である。これらのタイトルは、将来的な売上高の増加が期待される一方で、開発進捗に伴う費用増加は避けられない。現時点ではコスト先行の状態にあるため、短期的な業績への寄与は限定的である。しかし、同社の成長戦略の一環として新規タイトルの開発は極めて重要であり、今後の成長を支える要素となると考えられる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司)
■萬達星球<4199>未來展望
1. 2025年8月期業績展望
2025年8月期,爲了朝着投資後利潤增長階段繼續推進增長戰略。爲了應對成長投資帶來的成本負擔,計劃全公司協力確保全年營業利潤。預計2025年8月期,由於海外版"跳戰英雄"和"Crash Fever"服務結束所帶來的銷售回落、"Pandaland"的投資先行、新開發成本增加等,短期內會給業績帶來壓力。然而,中長期來看,通過新標題的成功和現有標題的再次增長,預期業績將擴大。
2025年3月後的重點戰略是"Crash Fever"的再成長,"Pandaland"的用戶拓展,以及兩個有影響力的IP標題的新開發。"Crash Fever"在單獨經營中貢獻了大量利潤,而且9週年活動也取得成功。爲了迎接10週年活動,還計劃了旨在吸引用戶回歸的促銷活動。此外,"Pandaland"正在推動改善以獲得投資回報。新開發標題的目標是每年發佈約1個,並通過與合作伙伴分擔開發成本,以控制風險並推進合作。
該公司目前選擇不公開全年業績預測值。由於近年來全球手遊市場競爭環境的劇烈變化,以及業績趨勢的精確預測變得困難,因此公司認爲,在公司整體範圍內製定和公佈合理且可信的業績預測是困難的。然而,一旦可以進行適當且合理的業績預測,公司將立即公佈業績預測。
此外,對於分紅派息方面,暫時的方針是注重內部留存,內部留存資金將被有效利用作爲未來發展的營運資金。因此,目前關於派息的可能性以及實施時間等尚未確定。考慮到目前需要進行業務擴展的投資,公司認爲應關注投入資金的未來回報,而不是短期分紅。
2. 各標題的展望
(1) "Crash Fever"
「克拉shuai Fever」2025年8月財務預測第一季度預計由於第9週年紀念活動的結束而導致營業收入下降。但是,該遊戲將邁入第十個年頭,並制定了旨在實現再次增長的策略。具體而言,計劃了促進用戶回歸的促銷活動,並有可能對增加營業收入產生影響。該遊戲擁有長期穩定的用戶基礎,我們認爲根據這次促銷活動的效果,可以期待再次增長的潛力。
(2)「蓬多蘭」
「蓬多蘭」目前正在優先投資和努力改善投資回報,但預計要轉爲盈利貢獻需要一定時間。因此,雖然在2025年8月季度不太可能對業績有大的貢獻,但長期來看業務規模的擴大是可期待的。
(3) 新開發遊戲
爲了中長期收益的擴大,公司將繼續積極投資新開發遊戲。公司定下了2025年後每年發佈約一款新遊戲的目標,目前正在開發兩款有望成爲有力知識產權的新遊戲。儘管這些遊戲有望帶來未來營業收入的增長,但隨着開發進度的增加,成本也將增加。目前處於成本優先狀態,因此短期業績貢獻有限。但作爲公司增長戰略的一部分,新遊戲的開發非常重要,被認爲是支撐未來增長的關鍵因素。
(撰寫者:富士客座分析師茂木稜司)