■今後の取り組み
1. 市場環境
ワンダープラネット<4199>は、グローバルなモバイルゲーム市場をシェア拡大すべき市場と位置付けている。2022年以降、世界のゲーム市場全体は調整局面に入り、横ばいの推移が続いているが、モバイルゲーム市場は引き続き世界最大市場としての地位を保っている。モバイルゲーム市場内では、タイトル動向において「カジュアル」と「AAA(トリプルエー)」※への二極化が進行しており、開発費が数十億円以上に上る高品質のAAAタイトルが台頭する一方で、開発費10億円前後の従来のミッドコアタイトルのヒットが困難な環境になりつつある。
※ 膨大な開発費・人員・最新技術を投じて制作されたゲームを指す。
カジュアルゲーム市場においては、従来の単なるアプリ内課金(IAP)に依存するモデルから、アプリ内広告収入(IAA)を組み合わせたマネタイズモデルによる「ハイブリッドカジュアルゲーム」への移行が顕著である※。
※ 決算説明資料によると、ハイブリッドカジュアルゲーム市場は2023年時点で約2,900億円規模に成長すると予測されており、2020年と比較して約2.8倍の成長が予測されている。
同社では、このハイブリッドカジュアル市場でのシェア拡大を目指している。特に、同社が得意とする「長期運営型」のタイトル開発の実績を生かし、継続的なユーザー獲得と収益を狙っている。ハイブリッドカジュアルゲームの特徴として、プレイ時間が長く、ユーザーの継続率が高い点が挙げられる。また、ミッドコアに比べて開発コストが低い点も、競争が激化する市場環境の中で同社の強みが生かせると見ている。
2. 成長戦略
同社の成長戦略は、世界ハイブリッドカジュアル領域で重要なファクターとなる「カジュアル」×「長期運営」×「グローバル」×「IP活用」の4つの要素に対して、積み上げた実績を活用して急拡大する市場におけるシェア獲得を目指すものである。
同社の強みである長期運営の実績を最大限に生かし、既存のカジュアルゲーム市場だけでなく、ハイブリッドカジュアル市場においてもシェアを獲得することを目指す。さらに、IPの活用を強化し、国内外の有力IPを活用した新規タイトルの開発を推進していく。
同社は現在、ハイブリッドカジュアルゲームの効率的な開発・運営を実現するための体制を整えている。機能別に高い専門性を持つ各部署が全社横断で連携することで、グローバル水準の品質を持つタイトルを効率的に開発することを目指す。また、開発基盤「SEED」を整備することで、タイトルごとに異なる技術やツールを統一し、開発プロセスの効率化を図っている。これにより、ゲームの面白さやユーザー体験にかけるリソースを最大化し、競争力の向上を目指している。
新規タイトルに関しては、2024年6月にリリースした「パンドランド」に続き、現在も2本の新規タイトルを開発中であり、2025年以降も年1本程度の新規リリースを目指す。これらのタイトルは、幅広いユーザー層を対象にした長期運営を前提としたものであり、IPの認知度を活用して新しいゲーム体験を提供することを目標としている。
また、成長戦略の一環として、共同事業の座組にも注力している。「パンドランド」やほかの新規タイトルでは、同社の開発コストを抑制しながら、長期的な収益拡大を目指す戦略を採用している。このアプローチにより、利益は緩やかな拡大となるが、長期運営を通じて累計収益の最大化を図る意図がある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司)
■未來的發展方向
1. 市場環境
WONDERPLANET<4199>確定將全球手遊市場作爲需要擴大份額的市場。從2022年開始,全球遊戲市場進入調整階段,持續橫盤運行,但手遊市場仍然保持着作爲全球最大市場的地位。手遊市場中,標題發展呈現出「休閒」和「AAA(三A)」的二極化趨勢,開發費用超過數十億日元的高品質AAA標題崛起,與此同時,約10億日元左右的傳統中核心標題很難獲得成功。
※ 指投入大量開發費用、人員和最新技術製作的遊戲。
在休閒遊戲市場中,從傳統的僅依靠應用內購買(IAP)的模式轉向了結合應用內廣告收入(iaa inc)的盈利模式,轉向「混合休閒遊戲」,這一轉變十分明顯。
※ 根據業績資料,預計到2023年,混合休閒遊戲市場規模將增長到約2,900億日元,較2020年增長約2.8倍。
該公司旨在擴大混合休閒市場份額。特別是,藉助公司擅長的「長期經營型」標題開發經驗,旨在持續吸引用戶並謀求收益。混合休閒遊戲的特點包括玩耍時間較長、用戶保持率高。同時,相對於中核心,開發成本較低也是在激烈競爭的市場環境中公司優勢的體現。
2. 增長策略
公司的增長戰略是利用積累的經驗,在全球混合休閒領域中迅速擴大市場份額,針對「休閒」、「長期經營」、「全球」、「IP利用」這四個要素。
公司致力於充分利用長期經營的優勢,在現有的休閒遊戲市場以及混合休閒市場中佔有份額,並加強IP的利用,推動開發利用國內外知名IP的新遊戲。
公司目前正在建立高效開發和經營混合休閒遊戲的體系。各部門擁有高度專業化,全公司跨部門協作,旨在高效開發具有全球品質水準的遊戲。此外,通過建立開發基礎設施「seed」,統一不同技術和工具,提高開發流程效率,以實現資源的最大化和增強競爭力。
關於新作品,公司繼2024年6月發佈的「Pandland」之後,目前仍在開發另外兩款新作品,計劃至2025年後每年發佈約1款新作。這些作品面向廣泛用戶群,以長期經營爲前提,利用IP知名度提供全新遊戲體驗爲目標。
另外,作爲增長戰略的一部分,公司也致力於合作項目。在「Pandland」和其他新作品中,公司採用控制開發成本,同時致力於長期收益增長的策略。通過這種方式,儘管利潤增長緩慢,但旨在通過長期經營實現累計收益最大化。
(撰寫者:富士客座分析師茂木稜司)