■会社概要
1. 経営理念とビジョン
GameWith<6552>は2013年にゲーム攻略情報サイトをリリース後、ゲームのレビュー、動画、コミュニティなどの、ゲームを楽しむうえで必要な周辺環境を創ってきた。「熱中できるゲームを見つけたい」「一緒にゲームする仲間を見つけたい」など、ゲームユーザーが求めていること、「ゲームを知ってほしい」「長くゲームを続けてほしい」など、ゲーム業界が求めていることの双方の理想を実現していき、「ゲームをより楽しめる世界を創る」を企業理念としている。
また、「世界のゲームインフラになる」を経営のビジョンとし、「ゲームを楽しむ裏側には、常にGameWithがいる」という状況を作り出すため、同社はメディア事業に留まることなく、ゲームをより楽しむためのあらゆる事業領域へ進出する方針である。ゲームをプレイするユーザーにとっても、ゲームを開発するメーカーにとっても、GameWithがいなければ提供できない体験や価値を提供し、ゲームを楽しむことに関わるすべての人たちのインフラのような存在になりたいとしている。
創業当初はゲーマー同士がわからないことを質問し合うQ&Aサービスが中心だったが、同社ではユーザーのニーズに合わせてサービスの形を変化させ、専属ライター兼トップゲーマーが質の高い記事を一つひとつ作成する現在の形に行きついている。これまでゲーム攻略サイトと言えば個人運営が主流だったなかで、企業としてトップゲーマーを雇用し、ゲームのイベントやアップデートに合わせて質の高い記事を提供したことがユーザーの支持につながり、ゲーム情報メディアとして国内最大規模に成長するに至った。また、ゲーム攻略以外にも、ゲームのレビュー事業を開始し、新たにゲームを始めるきっかけとして同社を活用するケースも増えている。今後はゲーム攻略を主軸に置きながらも、メディアという領域を超えて、eスポーツやゲームに関する様々な新規事業に事業展開を進める計画である。
ゲーム攻略メディア「GameWith」は短期間で国内最大のゲームメディアへ成長
2. 沿革
同社は、2013年6月に代表取締役社長の今泉卓也(いまいずみたくや)氏が設立した。同年9月にゲーム攻略メディア「GameWith」をスタートさせるや否や、わずか3ヶ月間で月間1,000万PVを達成。その後、およそ1年半で月間6億PVものサービスへ成長した。2016年9月にはゲーム攻略等の動画実況に係る広告の事業化を開始し、2017年6月に東京証券取引所マザーズに株式上場を果たした。その後、2018年4月にはプロeスポーツチーム「GameWith eSports」を結成し、eスポーツ事業を開始。同社はこれからを会社の第2の創業期と捉え、既存のメディア事業だけでなく、企業理念の実現に向けて第2、第3の柱への成長を目指すため、新規領域としてeスポーツ、NFTゲーム、回線事業の成長に注力し、「世界のゲームのインフラ」になるべく、事業領域の拡大を進めている。
新規事業の加速へ向けた布石として、同社は2022年3月にはアルテリア・ネットワークス<4423>との合弁会社GameWith ARTERIA(株)を設立し、ゲーマーにニーズがある超高速・低遅延な通信サービスを、アルテリア・ネットワークスが保有する高品質な光ファイバー網を活用することで実現に至った。これにより回線事業を開始し、アルテリア・ネットワークスの通信サービスと、同社が保有する市場への知見、ユーザー接点といった経営資源を相互に提供・協業することを通じてシナジーを発現・最大化することを目指している。また、2022年6月にはデジタルハーツホールディングス<3676>とも資本業務提携を行っており、両社のサービスのクロスセルを積極化することで、開発支援からターゲットを絞った効果的なマーケティング支援、運営支援までワンストップで提供できる体制を強化するとともに、それぞれの強みを生かした新たなサービスメニューの開発を推進することで、サービスの付加価値の向上を目指している。また、両社のリソースを融合させることで、eスポーツやNFTゲームといった新たな領域についても協業を検討するとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
■公司資料
1. 經營理念和願景
GameWith<6552>於2013年推出遊戲攻略信息網站後,爲了讓玩家享受遊戲,提供了遊戲評論、視頻、社區等必要的周邊環境。公司的經營理念是實現玩家想要找到有趣的遊戲、找到一起玩遊戲的夥伴等玩家需求,以及遊戲行業希望玩家了解遊戲、持續玩遊戲等行業期望,創造一個更加愉快的遊戲世界。
此外,將「成爲全球遊戲基礎設施」作爲經營願景,爲了創造「在享受遊戲的背後,永遠有GameWith存在」的情況,該公司制定了進軍所有與享受遊戲相關的業務領域的方針,而不僅限於媒體業務。GameWith旨在爲遊戲玩家和遊戲開發商提供無法缺少的體驗和價值,成爲與所有與享受遊戲相關的人類基礎設施。
創立初期,公司以玩家互相提問解決問題的問答服務爲主,但現在,公司根據用戶需求改變服務形式,最終發展成目前的專業作家兼頂級玩家撰寫高質量文章的形式。在過去,個人經營主導遊戲攻略網站,而由於作爲企業僱傭頂級玩家,提供與遊戲活動和更新相關的高質量文章,這得到了用戶的支持,將其發展爲國內最大規模的遊戲信息媒體。此外,除了遊戲攻略,該公司還開始進行遊戲評論業務,並作爲開始新遊戲的契機。未來,公司計劃繼續以遊戲攻略爲主軸,同時將業務拓展至超越媒體領域,推進電子競技和遊戲相關各種新業務。
遊戲攻略媒體「GameWith」在短時間內成長爲國內最大的遊戲媒體
2. 發展歷程
該公司於2013年6月由代表執行董事社長今泉卓也先生創立。同年9月推出遊戲攻略媒體「GameWith」後,僅僅3個月就實現了月訪問量達到1,000萬PV。隨後,在大約1年半的時間內,服務發展爲每月6億PV。2016年9月開始了涉及遊戲攻略等視頻實況廣告業務,2017年6月在東京證券交易所Mother's上市。隨後,2018年4月成立了職業電子競技隊伍「GameWith eSports」,開始電子競技業務。公司將未來視爲公司的第二個創立時期,不僅專注於現有的媒體業務,還致力於增長到公司使命的第二、第三支柱,重點發展電子競技、NFT遊戲、網絡服務等新領域,努力將發展成爲「全球遊戲基礎設施」,推動業務範圍的拓展。
作爲加快新業務發展的第一步,該公司於2022年3月與阿爾泰利亞網絡(4423)成立合資公司GameWith ARTERIA(股),利用阿爾泰利亞網絡擁有的高質量光纖網絡,推出了遊戲玩家需求的超高速低延遲通信服務。這使得公司開始了線路業務,並通過互相提供和合作利用阿爾泰利亞網絡的通信服務以及公司擁有的市場見解、用戶接觸等經營資源,旨在發揮協同效應並最大化利益。此外,公司還於2022年6月與Digital Hearts Holdings(3676)進行了資本交易合作,通過積極推動兩家公司服務的交叉銷售,加強了從開發支援到針對目標的有效營銷支援、經營支援等一站式服務體系,也推動了基於各自優勢的全新服務菜單開發,旨在提升服務附加值。同時,通過整合雙方資源,公司也計劃考慮在電子競技和NFT遊戲等新領域展開合作。
(作者:FISCO客員分析師永岡宏樹)