■藤商事<6257>の今後の見通し
1. 業界動向と市場シェア
(1) 業界動向
レジャーの多様化や規制強化などの環境変化を背景に、パチンコホール業界はここ数年、縮小傾向が続いてきた。特に2020年以降は新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)という逆風が吹き、外部環境が一段と厳しくなるなかで経営体力のない企業の撤退が進んでいる。警察庁発表の資料によると2023年末のホール軒数は7,083軒、前年末比で7.6%減となった。ホール軒数の減少に伴い遊技機の設置台数も年々減少傾向にあり、2023年末でパチンコ遊技機は同5.8%減の207万台、パチスロ遊技機は同0.8%減の134万台となり、それぞれコロナ禍前の2019年末と比較すると20%弱減少したことになる(年率換算では5%減)。2023年のパチスロ遊技機の減少率が微減に留まったのは、スマスロでヒット機種が相次いだため、店舗でパチンコ遊技機の設置台数を減らしてパチスロ遊技機を増設する動きが出たためだ。実際、同社の推計によれば2023年度の市場販売台数は、パチンコ遊技機が前年度比22.5%減の81.8万台と減少したのに対し、パチスロ遊技機は同8.5%増の75.7万台と2年連続で増加した。
2024年の業界環境については、ホール軒数の減少傾向が続くことに加えて、2024年7月から発行される新紙幣に対応するための設備投資がホール側で必要となるため、遊技機の購入需要はそのぶん抑制される可能性があり、全体的には楽観視できない状況にある。一方で、パチンコ遊技機では、2024年3月より導入されたラッキートリガー搭載機でヒット機種が出ており、2024年7月からはスマパチ機のラッキートリガーについて内規変更される方向にあるようで、これを契機にパチンコ遊技機でヒット機種が登場すれば需要が喚起される可能性がある。こうしたことから、同社では2024年度の市場見通しについて、パチンコ遊技機は前年度比10%増の90万台、パチスロ遊技機は同0.9%減の75万台と見ている。そのほか上場する同業大手3社(セガサミーホールディングス<6460>、SANKYO<6417>、平和<6412>)の業界見通しについて見ると、パチンコ遊技機は前期比6〜10%減と3社ともマイナス成長で見ているのに対して、パチスロ遊技機は4%減から11%増と見方が分かれている。現状は稼働率の高いパチスロ遊技機の需要が旺盛なことから、パチンコ遊技機について厳しく見ていると考えられる。いずれにしても、集客力の高いヒット機種が生まれるかどうかがが、需要を左右するポイントであることに変わりない。
経済産業省が発表している「特定サービス産業動態統計調査」によると、2024年1~3月のパチンコホール売上高※は前年同期比7.3%増となり2022年4~6月にプラスに転じて以降、8四半期連続のプラス成長となった。年度で見ると7.4%増と3年連続のプラス成長となり、コロナ禍前の水準と比較するとまだ85%程度の水準に留まっているが、既存店ベースでは回復傾向にある。コロナ禍の収束やスマスロ機でヒット機種が登場したことにより客足が戻り始めているのが要因だ。実際、パチンコホール店舗数で国内トップのダイナムジャパンホールディングスのパチンコ事業の業績を見ても、2023年度の営業収入はパチスロ遊技機の増台や稼働率上昇を主因として前期比11.2%増と3期連続の増収となった。業界全体の市場規模は店舗数の減少により低迷が続くなかで、大手企業の寡占化が進んでいる状況だと考えられる。遊技機メーカーにとっても同様のことが言え、市場規模全体が回復しなくてもシェア拡大によって同社が成長する余地は十分にあると弊社では見ている。
※調査対象となっている店舗数は2024年3月時点で1,117店舗と業界全体の約16%を占めている。
(2) スマート遊技機(スマートパチンコ/スマートパチスロ)について
スマート遊技機と従来の遊技機との大きな違いは、スマパチについては玉が封入され循環式となったこと、スマスロはメダルレスとなったことが挙げられる。ともに遊技に必要な物理的な玉やメダルの貸出がなく、電子情報を元に遊技ができるため、感染防止対策になるほかプレイがしやすく不正防止対策にもなるなどメリットが多い。
ホール運営側は初期導入コストが掛かるものの、出玉やメダルの持ち運び、計数管理など店舗スタッフの業務が減少することで人件費の抑制につながる。また玉やメダルの補給装置が不要となるため省スペース化が図れるほか、店舗レイアウトも自由度が増すといったメリットがある。初期投資は掛かるが、ローコストオペレーションが可能となるため、スマート遊技機専門店舗が増えていく可能性もある。
メーカー側にとっては、スマート遊技機で魅力的な新機種を開発しシェアを拡大できる好機となる。スマパチに関しては、従来機種と比較して集客力に違いの出るような規制緩和がなくヒット機種もほとんど生まれなかったため、2024年3月末時点の導入率は業界全体で4%弱に留まったもようだ。しかし、今後もスマパチの導入が促進されるような内規変更が進むことで導入率は上昇していくものと弊社では見ている。一方、スマスロについては有利区間の最大遊技数※1が撤廃され、どの段階からも大当たりが期待できるようになったほか、出玉性能も従来は大当たり開始からの増加2,400枚が上限であったが、差枚で2,400枚が上限となり※2、これらを生かした新機種のヒットが相次いだことで、導入率も2024年3月末時点で30%台に上昇したと見られる。今後についてもヒット機種の動向次第だが、徐々に導入率も上昇していくものと予想される。
※1 有利区間の最大遊技数は、現行の6.5号機までは有利区間の上限が連続4,000ゲームとなっており、最大遊技数に到達した場合に初期化され非有利区間(通常区間)に戻る。
※2 その日の台の収支がマイナス1,000枚だった場合、上限は3,400枚となる計算で、今まで以上に多くのメダルを獲得できるようになる(差枚方式については現行の6.5号機から採用)。
なお、スマート遊技機導入の目的の1つとして、業界の健全化につながるという点が挙げられる。各遊技機の出玉情報等を新たに設置された第三者機関の「遊技機情報センター」で一元管理することで、のめり込み対策や不正防止対策を行う体制を構築している。業界の健全化が進めば、客層の広がりにも期待が持てるようになる。当初は2~4年で大半がスマート遊技機に置き換わるものと想定していたが、パチンコホール事業者の経営状況が厳しく投資余力が限られるなかで、導入スピードは当初の想定よりも緩やかになるとの見方が増えている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
藤商事<6257>未來的展望
1.行業動向和市場份額
(1)行業動向
受休閒方式多樣化和規制加強等環境變化的影響,幾年來,競技場及遊戲房行業一直處於萎縮態勢,尤其是新冠疫情肆虐,外部環境變得更加嚴峻的情況下,經營實力弱的公司紛紛退出。根據警察廳公佈的資料,到2023年底,競技場和遊戲房的數量減少了7.6%,減少到7,083家。隨着競技場和遊戲房的數量減少,競技設備的安裝數量也逐年減少,到2023年底,競技設備的數量分別減少了5.8%和0.8%,競技場數量從20%減少,成爲同一年的比較(以年率計算,減少了5%)。從歷史上看,由於Smashpro搭載了吸引人的設備,競技場和遊戲房的數量都在不斷減少,以減少競技場設備的數量並增加競技房設備爲例。事實上,根據該公司的估計,2023年度的市場銷售量爲81.8萬臺,競技場街站數量下降22.5%,而遊戲機數量上升8.5%,達到75.7萬臺,連續兩年增加。
針對2024年的行業環境,除了競技場數量的減少趨勢持續之外,由於需要對2024年7月開始發行的新鈔票進行設備投資,因此遊戲機的購買需求可能會受到抑制,總體上處於不容樂觀的局面。另一方面,由於熱門遊戲機開始使用LuckyTrigger機種,2024年7月開始計劃變更SmartPati機種的LuckyTrigger,如果成功推出熱門遊戲機,將刺激需求。鑑於此,該公司預計2024年競技機市場銷售量爲90萬臺,較上年增長10%,遊戲機市場銷售量爲75萬臺,同比下降0.9%。從同齡業界前三強(Sega Sammy Holdings<6460>,SANKYO<6417>,Heiwa<6412>)的行業前景來看,三大公司都看到了競技機的市場前景下降了6-10%,但在遊戲房遊戲機方面,他們對遊戲機的前景看法卻存在4%的下降率到11%的增長率兩種不同的看法。目前,由於在使用率很高的遊戲機的需求旺盛,因此對於競技機市場非常嚴格的看法是不合理的。不管怎樣,高集客能力的熱門機種是否誕生,將是左右需求的關鍵。
根據經濟產業省發佈的“特定服務產業動態統計調查”顯示,2024年1-3月的競技場銷售收入※同比增長7.3%,自2022年4-6月轉爲正增長以來,連續8個季度取得正增長。年度銷售量同比增長7.4%,連續3年保持正增長,與疫情前的水平相比,仍保持85%的水平,在現有店鋪基礎上有復甦跡象。由於新冠疫情的緩解和Smashpro機種上出現了熱門遊戲機,使得客流量開始回升。事實上,根據日本競技房店鋪數量最多的Dynam Japan Holdings的競技房業務績效來看,2023年度的營業收入由於競技場設備的數量增加和運行率的提高而增加了11.2%,連續3個週期增加。在整個市場規模因店鋪數量減少而低迷的情況下,大型企業的寡佔化正在加劇。同樣適用於競技設備製造商,即使整個市場規模沒有恢復,這家公司的市場份額擴大也有足夠的空間。
※選定的服務業態統計調查的調查對象在2024年3月時是1,117家店鋪,佔整個行業的約16%。
(2)關於Smart Play Machine(Smart Pachinko / Smart Pachislot)
智能遊戲機與傳統遊戲機的最大區別在於,Smart Pachi是一個密封和循環球的模型,而Smart SLO是無牌面的模型。它們都沒有借錢物理球或獎牌,因爲可以根據電子信息進行遊戲。它們不僅可以用於感染預防,而且可以使玩家更容易玩和預防欺詐等等,具有很多優勢。
雖然初期導入成本較高,但通過減少店鋪員工的工作量,如出玉及獎牌的攜帶和計數管理等,可降低人力成本。此外,由於不需要補給裝置,還可節省空間,並且可自由安排店鋪的佈局。雖然需要進行初始投資,但由於運營成本較低,因此可增加專門經營智能遊戲機的商店的數量。
對於製造商而言,智能遊戲機是一個機會,可以開發出具有吸引力的新型號並擴大市場份額。對於智能街機而言,由於沒有像以前那樣限制規則,因此幾乎沒有出現像樣的熱門型號,因此到2024年3月底爲止,該行業的普及率留在了不到4%的水平。然而,我們認爲,由於如果內部規則的變更促進了智能街機的使用,應該能夠提高其比率。 相反,隨着最大遊戲數※ 1的取消,從各個階段都可以期望到大的贏數的智能老虎機,還提高了出玉的性能。雖然在過去,從大贏開始增加2,400枚是上限,但將差模設置爲2,400枚,則可以乘勝追擊並節省更多的獎牌※ 2,由於能夠利用這些,新型號的成功相繼出現,據稱在2024年3月底時該遊戲機的普及率超過30%。雖然未來還取決於熱門型號的趨勢,但預計其普及率將逐漸提高。
※1有利區間的最大遊戲數直到6.5號機爲止,有利區間上限爲連續4,000次,如果達到最大遊戲數,則將其初始化並返回到非有利區間(普通區間)。
※2如果那天台子的收支爲負1,000枚,則上限爲3,400枚的計算,您可以獲得比以前更多的硬幣(從6.5號機開始採用差枚方式)。
另外,智能遊戲機的引入目的包括促進該行業的健康發展。通過在新設立的第三方機構“遊戲機信息中心”中集中管理所有遊戲機的出球信息等,該公司建立了一種用於應對縱慾和防止不當行爲的制度。 如果該行業變得更加健康,那麼還可以期待擴大客戶群。雖然最初預計大多數遊戲機將在2到4年內替換爲智能遊戲機,但隨着彈球廳經營者的經營狀況嚴峻且投資餘地有限,引入速度緩慢的看法也在增加。
(撰寫:FISCO客座分析師佐藤讓)